忍者ブログ
日々のことをつらつらと・・・・
カテゴリー
* 未選択(2) * 近況(42) * グルメ(3) * 赤ちゃん(19) * アニメ(1) * 管理(1) * ゲーム(1) * エンタメ(2)
  訪問者数
  カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  プロフィール
HN:
しふみ☆
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1977/12/18
自己紹介:
おかげさまで無事に生後7ヶ月です^^
  アクセス解析
最新記事
最新コメント
[02/27 やよい]
[01/25 子羽]
[01/08 あたる]
[01/06 やよい]
[11/03 子羽]
ブログ内検索
フリーエリア
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
2017/09/22 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/28 (Sun)
こんばんは、ここのところ毎晩睡眠時間が3時間くらいのしふみです。
育児話ばかりで申し訳ないのですが・・・・。

前回も書きましたが日に日に肉付きも良くなって、生まれたばかりのころに比べたらかなり大きくなった我が娘。
毎日ミルク→オムツ→寝る→お腹がすいて起きる・・・の繰り返しなのですが、ミルクの量が毎日違うので私がパニックになりそうです。(もうなってるかw)
母乳を中心に飲ませているのですが、やはり母乳だけでは足らずに粉ミルクを後で飲ませています。
・・・が、入院中は4時間おきだったミルクの時間が、ここのところ2時間おき、1時間おきと短くなったと思ったらまた5時間あいたりと時間がバラバラ。
先日は明け方まで寝ててくれたのが翌日には1時間ごとに起きたり・・・・・・・・・。

私がバテてしまいました。(ある意味・・・・実家で良かったかもしれない。母さん、バテてる間の娘の面倒見てくれてありがとうm(_ _)m)

「新生児のうちは欲しがったら飲ませていい」と、入院先の病院の婦長さんに言われていたのですが、3週間でかなり増えた体重はやはり気になるし、1時間や30分おきに起きてぎゃんぎゃん泣かれたりと、正直言ってヘトヘトです(--;

11月1日に1ヶ月検診に行くので、また先生に相談してみようと思います。

良かったら経験者の方・・・(先日ご出産されたまるいさーーん!、甥っ子さんの面倒見てたやよいねーさまああああ!!(T▽T;ノ)経験談やアドバイスを聞かせてください!!!


※前回の日記とかなり内容かぶってますね・・・・w ごめんなさい(--; でもね、でもね、それだけバテてるんだw


PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーむ
うちの甥っ子はホントに大丈夫かって、こっちが心配する程に泣かなかったから、なんの参考にもならん気が…(;´Д`)
ミルクは欲しがれば飲ませてあげていいと思うよ。
粉ミルクはやっぱり栄養価が高いから、母乳オンリーよりは太りやすいかもね。
てゆか、この時期太らない方が却って心配な気がするぞ。
ただ、離乳食始まったら気をつけた方がいいかも。
この時期に離乳食を欲しがるだけガンガン与えたら、太りやすい体質になるとかなんとか聞いた事があるぞぇ。
まああれだ、あんまり気にしすぎるのもいくないし、もう少し気持ちを楽にした方がいいよ。
お母さんの心って、こどもにも伝わるから、余計に泣いちゃうって事もあるよー。
出来るだけ、そらちゃんには笑って接してあげてね。
今時期はほんっとに辛いと思うけど、だいじょぶだいじょぶ。
家事も子育ても、少しくらいは手抜きでもおkくらいの気持ちでいた方がいいよw
…な、なんの参考にもならんでスマン(;´Д`)
やよい 2007/10/29(Mon)15:01:01 編集
Re:うーむ
離乳のころには注意が必要・・・・ふむふむ..._〆(・∀・@)
いきなりごめんね、ねーさま(>人<)!!

しかし・・・・本当にそらの食欲はすごいですわよw
え?しふみとニライの子だから当たり前?

・・・・やっぱし?w

でも!ねーさまの言うとおり、笑顔で、もっと気楽にやります!ありがとうございます!!
【2007/10/29 15:51 しふみ☆ 】
そうですねぇ。
家の次女も未だに凄く寝る日もあれば、一時間置きに泣く日もあります。そういう日は正直ヘトヘト。
ミルクは足りているようなので(大量に飲んで吐く位で)スリングで抱っこして寝かしつけてます。気持ちいいみたいで30分も頑張ればぐっすり。夜は添い寝をした方が良く眠れるようです。
ミルクの量は母乳だけなので全く判らないんですが、かなり飲んでいてぶくぶく丸々。足と手に肉の輪が沢山出来ています。
長女の時もそうだったけど、ハイハイが出来るようになるとちょっとスッキリして。たっちするとまたスッキリして。歩き出すとまたスッキリ。走り出すともっとスッキリ。で、今は全然太ってないので太るのは気にしなくていいですよ。動き出すと痩せます。
上のやよいさんも書かれてますが、育児と家事は手抜きしないと本当にボロボロになりますよ。
大変なのは半年位ですからご飯も最悪惣菜でww
甘えれる部分は甘えて、助けて貰って下さい。
家の次女は二ヶ月半になりますが、少しひとり遊びが出来るようになり、起きていても少しの間は泣かなくなってきました。
離乳食の始まる頃にはあまり泣かなくなってきてだいぶ楽になってくると思います。
参考になるといいですが(^^;
まるい 2007/10/29(Mon)18:24:49 編集
Re:そうですねぇ。
ありがとうございます!!!今朝も寝不足w
赤ちゃんのうちの体重増加は気にしなくていいんですね!!^^
そっか・・・そういう時期にちゃんとスリムになっていくのか(^▽Tヾ!!
まるいさんも次女ちゃんの育児でお忙しいのにご回答くださいまして本当にありがとうございます!!
また困ったときは助けてくださいm(_ _)m
【2007/10/30 09:56 しふみ☆ 】
私も語ってみる。
 うちのお嬢もかなり小さめでした。しかも生まれてすぐに授乳時に『この子飲むの下手』と看護師さんに言われてしまうし(苦笑)。授乳に30分以上かかるなんてざらでした。おまけに吐きやすい子でした。
 当然体重はなかなか増えないし、授乳時間はあかないし...。3時間なんてもったことありませんでしたよ。泣けば飲ませれば良いや、くらいに思えば良いのではないでしょうか。(お嬢は母乳のみで育ったのでどれくらい飲んでいるかなんてそもそもわからないので気にしても仕方がなかったのですが...。)それでもそれなりに大きくなるものです。
 体重・身長の標準枠がありますよね。ほとんどの人が入ります、というあれです。お嬢は最下層を這いずっています(笑)。健診のたびに『それなりに増えていますから大丈夫です』と慰められたものです。その子なりに大きくなるのでしょう。飲みたいだけ飲ませていいですよ、きっと。
 離乳食も食べたいだけ食べさせて良いらしいですよ。考えてみるとそんなにカロリーが高いものでもないでしょう。ただあまりに気になる場合はゆっくり食べさせる工夫をすると良いらしいです。大人と一緒ですね。

 寝不足で不機嫌になったって良いじゃないですか。母親業1年生ですから。修行中ですから。周りの大人にしわ寄せがいっても子供がよければいいのです。大人はあとでフォローが出来ます。
 お子様なんてなるようにしかならないし(気にしても仕方がないし)、何とかなるものですよ。とりあえずそれで私は1年半ほど過ごせています。お互いに頑張りましょう。
子羽 2007/11/03(Sat)17:24:57 編集
ありがとう^^
返事が遅くなってごめんなさい・・・。
参考になります、ありがとう!!
できれば子羽ちゃんの娘さんにもお会いしたかったわ♪
今回はバタバタしてるから無理だけど、またぜひ会わせてくださいね^^

またいろいろ教えてください☆
【2007/11/04 21:17 しふみ☆ 】
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *