忍者ブログ
日々のことをつらつらと・・・・
カテゴリー
* 未選択(2) * 近況(42) * グルメ(3) * 赤ちゃん(19) * アニメ(1) * 管理(1) * ゲーム(1) * エンタメ(2)
  訪問者数
  カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  プロフィール
HN:
しふみ☆
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1977/12/18
自己紹介:
おかげさまで無事に生後7ヶ月です^^
  アクセス解析
最新記事
最新コメント
[02/27 やよい]
[01/25 子羽]
[01/08 あたる]
[01/06 やよい]
[11/03 子羽]
ブログ内検索
フリーエリア
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48]
2017/12/13 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/13 (Sat)
本日母子ともに退院しました!
本当なら子供が2300g以上ないと子供だけお預かりになるところだったのですが、先生の粋な計らいで退院決定w
何のことない、この子が元気なので大丈夫でしょうとのことなんだけどねw

先日10月7日、予定日より17日早くニライ家の長女を出産しました。
身長45cm、体重2292gのかなり小柄な赤ちゃんでした。
小さいのは産む前からわかっていたので保育器に入らなきゃいけないかが一番心配だったのですが、ありがたいことに保育器の必要なしということになりました。
簡単ではありますが、出産当日の流れをここにつづりたいと思います。


<10月6日18時~10月7日明け方>

夕方6時以降にいつもと違ったお腹の張り(陣痛の初期だったらしいw)のため病院に連絡。
前日に出血をしていて連絡したこともあってすぐに病院に来るように指示されました。
それからすぐに母と病院へ。
分娩室横の個室で診察。この時点でもう子宮口4cm開いていたそうです。
そのため即入院。

お腹の張りが痛みに変わり、時間をおいて痛みが来たり引いたりの繰り返し。
時間がたつにつれて痛みが次第に強くなり、再度先生の診察。
もしかしたら夜中に出産かもと言われました。

日付が変わり全く睡眠なんか取れない状態に。
先生は痛みの間に仮眠はとってくださいねと言っていたけど・・・・・・無理ですw  
こんな状態で眠れたら神です・・・。

明け方までには痛みがピークになり、悶絶。
6日の夜にニライが携帯電話に連絡をくれたときに状況を母が説明(私はそれどころではありませんでしたw痛くて・・・・・(--;))
最終の新幹線には間に合いそうにないとのことで、翌日の早朝の便でこちらに来ることに。
新幹線と特急で最寄の駅へ、駅→病院までしふみパパが迎えに行って午前9時30分頃にニライ到着とのこと。


<10月7日明け方~分娩まで>

陣痛が5分間隔に。先生が診察してくださいましたが、子宮口がまだ6cmしか開いていないとのこと。
あんなに痛いの長いこと我慢してるのにぃぃぃぃぃ!!!!!
まだ6cmしか開いてないの??????(>_<);;;;;

先生の指示で9時過ぎに陣痛促進剤を投与。恐ろしい・・・・・。10分も経たずものすごい激痛が!
明け方までの痛みで、「もうこれ以上の痛みはないよおおおお」と苦しんでいたのですが・・・・・・


完敗しました。そんなもんじゃありませんm(_ _;;;)m



んぎゃあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

断末魔の叫びのようなものが院内に響いたと思います・・・・・。
耐え切れずに必死でナースコールをしましたが連絡取れず、困ったなあと必死で痛みに耐えていた瞬間・・・・・・・・・




破水しました。




再度ナースコールを押し続けましたが無反応。
どうしよおおおお???????!!と思ったときに病室のドアが開きました。
このタイミングでニライがしふみパパと一緒に到着。すぐに看護婦さんと先生が来て子宮口確認。

先生「はい、子宮口全開ですね。すぐに分娩室の用意と患者さんを分娩室へ」

用意している間にいきみ方をレクチャーされ、もういきんでいいから痛みを和らげなさいと言われました。
確かにいきんでた方がかなり楽^^
すぐに用意完了し、そのまま歩いて隣の分娩室の分娩台へ。
再度看護婦さんと先生にいきみ方を習いいざ出産。

分娩時間約1時間で無事に出産。10月7日10時29分、女の子でした。
身長45cm、体重2292g
かなり小柄な赤ちゃんです。
産む前から小さいのはわかっていたので(・・・だって17日も早いんだもんw)
心配だったのは保育器の使用の有無。
保育器に入れるのはかわいそうだなあと心配していたところで先生が一言。

「あ、その子保育器いいからね。小さいけど元気いいから心配ないでしょう^^」

良かった!!

あとで先生に伺いましたが、出産前のお腹の中にいるときの状態でかなり心音がしっかりしていたことと、出産時の産声に弱弱しいところが全くなかったこと、何より取り上げた赤ちゃんが小さいがしっかりしていたことが保育器必要なしの決定打になったそうです^^
良かったー☆
新生児室で産湯を浴びながら人一倍元気な泣き声をあげているのを聞いて、うれしくて涙が出ました。

その後胎盤の後産と、会陰の切開を縫い合わせ処置終了。
子供と対面となりました。分娩台の上でニライも一緒に記念撮影し、その後車椅子で病室へ。

子供はそのまま新生児室へ連れて行かれました。両親とニライも喜んでくれました。
私はそのまま疲れ果てて無理やり食事を詰め込んでから仮眠。
さすがに徹夜で陣痛⇒出産はくたびれ果てました。

夕方改めて両親、妹とニライが来てくれました。
新生児室ですやすや眠る我が子をみて両親(今後じじばばw)とニライもうれしそうでした^^

おかしいのがみんな口をそろえていうのが


「この子顔が整ってるーーーーーー!!!^^」

いや、だいぶひいき目も入ってると思うよ^^;
他の赤ちゃんもかわいいしw

でもまあ、・・・・・・・・・わが子が一番かわいいわなw(親バカ全開w)


PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます!
母子共に元気で何よりでした。
赤ちゃん、親バカ抜きでも可愛いです~!
動いてるところが見たい位(*^-^*)
旦那さんも間に合って良かったですね。
上の娘の時、一旦家族が帰宅していて。夜中に誰も居ない中に一人寂しく出産した身としては羨ましい次第です(笑)

初めての育児は大変と思いますが、ご両親に協力してもらいつつ無理せずにペースを作っていって下さい。
まるい 2007/10/15(Mon)14:33:59 編集
ありがとうございます☆
・・・・このブログ、動画UPできたかな?w
おかげさまで何とか無事に出産できました☆
主人を待ってたかのように破水したときは冗談抜きで驚きました(--;
まるいさんとこの赤ちゃんはお元気ですか??^^
またいろいろ育児についても教えていただきたいです!

・・・とりあえず、夜中に寝てくれないのですが(--;どうしたら夜寝る子になるでしょうか・・・?
【2007/10/15 15:42 しふみ☆ 】
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *